2017.08.11 Friday

オープンに向けて準備再開

 

ひめゆり同窓会館

2階 ひめゆりピースホール

3階 リリィ ホステル

のグランドオープン(9月中旬予定)に向け準備中でしたが、りっかりっかフェスタ開催中は会場の一つとしてご利用いただいておりました。

そのフェスタも無事終わり、残工事など再開しております。

 

事業概要>http://www.oc-village.com/HIMEYURI%20at%20SAKAEMACHI%202017.pdf

 

フェスタ開催中に配っていた名刺も増刷し広報用として使っています。

 

ひめゆり同窓会館は那覇市安里・栄町市場内にあります。

 

 

2階 ひめゆりピースホール

画像:昨日(2017.8.10)は大掃除でした!!

ショウコさん&グシケンさん、いつも手伝ってくれてアリガトウ☆

 

 

3階 リリィ ホステル

画像:ひめゆり同窓生が使っていた(ほぼそのままを)活用していきます。

ところどころに使われているピンクのパステルカラーが心地いいです。

オウチにいるような宿を目指しています。

 

※グランドオープンの際は内覧会を予定していますので、情報は整い次第😉

2017.07.20 Thursday

看板が付きました!!

 

ひめゆり同窓会館

2階「ひめゆりピースホール」

3階「リリィ ホステル」

は栄町市場(那覇市安里)の南口を入り突き当りの建物にあります。

南口突き当りに看板が付きました!!

ピースホールとホステルの玄関先にも付きました。

市場内には会場までの動線が必要かもしれません。市場内店主の皆様に相談しながら設置を検討中です。

 

 

2017.07.19 Wednesday

お披露目に向けて

 

文/写真 秋友かんな

 

 

ひめゆり同窓会館 3階「リリィ ホステル」

※1階には栄町市場(那覇市安里)が広がっています。

プレオープンに向けてお手伝いいただいた皆さま本当にありがとうございました。

お陰様で、ひめゆり同窓生の皆様にお披露目できるぐらいまでは整いました。

ほぼ同窓会館の内装・インテリアを再使用させていただいています。

ところどころにあるパステルカラーのピンクとグリーンがいい感じです♪

全体的にコンパクトサイズなのが、昭和一桁世代の女性が使っていた施設だなぁを感じることができます。

家具類はほぼ再使用しています。

あれもこれも使ってくれていることを喜んでくれたらうれしいなぁ。

大切に使っていきますね。

人も建物も場所もみんな生きているので、使ってこそ。

これまでの時間を感じながら新たな時間をつくっていきます。

 

 

 

 

 

ひめゆり同窓会館

2階「ひめゆりピースホール」

3階「リリィ ホステル」

※1階には栄町市場(那覇市安里)が広がっています。  

事業概要(update201707)>http://www.oc-village.com/HIMEYURI%20at%20SAKAEMACHI%202017.pdf

2017.07.10 Monday

リノベーション完了間近!!

 

戦後沖縄の復興を伝える建物が次々と消えていく中、「ひめゆり同窓会館」の存在価値は大変貴重です。

2階・3階のリノベーションをする際に「できるだけそのままの状態を使いたいです」と申し出ました。

当法人はリノベーション後の利活用で携わっていきますが、工事着工前に、廊下に付けられた応接室の看板や畳間のらんまなど「そのまま残してほしい」と要望しました。

「これまで」の歴史を見える形で残し使いながら、新たな時間を作っていく「これから」に携われることを嬉しく思います。

 

タイムス住宅新聞(2017年6月23日)

https://sumai.okinawatimes.co.jp/commons/special/detail/4034

 

====================

 

ひめゆり同窓会館

1階 栄町市場

2階 ひめゆりピースホール 事業計画概要〔

3階 リリィホステル 事業計画概要〔

2017.06.01 Thursday

ひめゆり同窓会館

 

ご縁をいただき昨年から準備を進めている「ひめゆり同窓会館」リノベーション後の利活用について。

 

当NPOは、2階「ひめゆりピースホール」と3階「リリィ ホステル」の運営管理(自主事業)を担います。

建物1階には、朝から夜まで人々の胃袋を満たしてくれる「栄町市場」が広がっており、人々の息づかいを感じながら場と触れ合える貴重なエリアが形成されています。

そんな「栄町市場」がある場所は、戦前「ひめゆり学徒隊」の母校である沖縄県師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校がありました。戦後「栄町市場」として繁栄してきたわけですが、かつて学び舎だった場所に、今なお歴史を刻みたたずむ「ひめゆり同窓会館」が存在していることをご存知でしょうか?

歴史を風化させず後世までつないでいくために、運用と運営に関わることを単なるご縁としてではなく、過去と現在、明るい未来を創造しながら「平和発信」に努め、新たな息吹が吹き込めるように携わってまいります。

 

 

「ひめゆりピースホール」「リリィホステル」の事業概要

update版2017.05>http://www.oc-village.com/HIMEYURI2017.pdf

注)完成版ではないので修正や追記が生じます。

 

[知っとこ情報]

●「ひめゆり同窓会館」の紹介(広報なは2017年6月)より

http://www.oc-village.com/kohonaha201706.pdf

●「栄町市場」の紹介(たびらい沖縄)より

http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000426.aspx

    

        
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
                
Search this site.

Profile
Links

Others