2018.01.08 Monday

【ご案内】アート&ピース作品展

 

文・秋友かんな

 

昨年(2017年)は、ひめゆり同窓会館(那覇市安里・栄町市場内)のリノベーション後の利活用について(OPENに向けて)注力していました。

そんな折、度々考えたことは、歴史ある建物に携わるにあたり、若い世代と何かいっしょにできることはないだろうかということ。

そこで、日頃からお世話になっている沖縄国際大学の宮森教授に連絡・相談したところ、たまたまタイミングがよく、学生が地域社会や企業等とコラボできる取り組みを募集しているとのこと。

学生向けに「ひめゆり同窓会館」のリノベーション後の取り組み(「ひめゆりピースホール」と「リリィホステル」について)紹介させていただき、「この施設を使って何かいっしょに企画しませんか?」と呼びかけたところ、反応してくれる学生がおり、後日届いた企画書を見てワクワクしました!!

マーケティング専攻の学生が、なんと、アート&ピース作品展「ART AND PEACE 〜若者が考える平和〜」と題し、取り組む内容になっていました。

 

企画書原案[

 

 

第1回 アート&ピース作品展「ART AND PEACE 〜若者が考える平和」

会期:2018年1月20日(土)21日(日)11:00〜18:00

会場:ひめゆりピースホール(那覇市安里・栄町市場内)

トーク・ディスカッション:1月20日(土)14:00〜17:00

主催:沖縄国際大学 宮森研究室

協力:公益財団法人 沖縄県女師・一高女ひめゆり平和祈念財団、NPO法人 琉・動・体

 

出展者:大城花林(染織作品)、仲村颯悟(映像作品)、町田隼人(平面作品)

    山城直夢(インスタレーション)、狩俣夢亜(写真)、岡野仁美(ペン画)   

 

イベントページ>https://www.facebook.com/events/144768396227558

 

***************

 

大学生主導のトーク・ディスカッションも楽しみです!!

エネルギッシュな若者たちの作品を観に、声を聴きに、是非ご来場ください。

必見必聴!!

様々な世代間交流ができたらいいですね。楽しみです!!

2017.11.14 Tuesday

過去・現在・未来

 

現在の栄町市場(那覇市安里)がある一帯は、戦前「ひめゆり学徒隊」の母校である沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校がありました。

約8000坪の敷地に、講堂、体育館、図書館、農場、同窓会館、寄宿舎、プールもあったそうです。

戦後「栄町市場」として繁栄し、昭和の薫りが今も残る雰囲気は、現代の若者にも人気のスポットです。

庶民の台所として、そして近年では小さな飲食店が軒を連ね、店内から漏れる人々の談笑は心が和み、心躍る気分になります。

そんな市場の一角に「ひめゆり同窓会館(築1967年)」はあります。

今年、同窓生たちが築いた(たくさんの思い(思い出)が詰まった)建物はリノベーションされました。

改修工事ではありましたが、戦後を伝える貴重な建物。当方は今後の運営に携わるにあたり、「できるだけそのままを使いたいです。」と要望しました。

改修工事完了後の同窓会館は、間取りや内装もほぼ当時の面影を残しています。

当方の関わり方として、過去は過去と記憶を一掃するのではなく、「使いながら触れて感じながら、過去と現在と未来を繋いでいきたい」。なぜなら、私たちは確実に同じ時間軸の中で生きていると思うから。

この貴重な建物で、「今」という大切な時間を生きる私たちは何ができるだろう?

未来に向けてこれから出会う多くの利用者と共に新たな時間を作っていきます。

 

ひめゆり同窓会館(築1967年)

2階「ひめゆりピースホール」(リノベーション2017年)

3階「リリィ ホステル」(リノベーション2017年)

 

ご利用案内と概要[

 

※1階には「栄町市場」が広がっています。

 

2017.11.07 Tuesday

アイデアいろいろ

 

ひめゆりピースホールは基本の利用目的があります。

詳細はコチラ[

ですが、こんな活用もあっていいんじゃないかなぁと考えています。

それが、生年祝い(トゥシビー祝い)

ただし小規模(50名様以内)に限ります。それ以上は宴会場などのご利用をオススメいたします。

あくまでピースホールならではのおもてなしができたらなぁと。

飲食は1階の栄町市場店舗と連携して対応、歌・音楽や踊り、映像など、オリジナルの企画も対応可能。

そんな場に活用されるのもいいなぁと妄想中♫

 

その他、外部企画も絶賛大募集中です!!お気軽にご相談ください。

お問合せ先:ryudoutai@gmail.com

 

ひめゆりピースホール」のチラシができました。

 

 

2017.10.30 Monday

「ホールとホステル」がある建物

 

リノベーション後の「ひめゆり同窓会館」は2階が「ホール」、3階が「ホステル」として活用されます。

ホステルは基本女性専用ですが、団体様(15名様以上)で全部屋を貸切ることができ男女混合OKです。

まだ改修工事中だった今夏、両施設を「国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ(りっか*りっかフェスタ)」が会場の一つとしてフル活用してくれました。

その際にあらためて思ったのは、「ホールとホステル」が一つの建物にある魅力。

 

 

ということで、企業、劇団、大学など、研修、公演、会議などで両施設合わせてのご活用はいかがでしょうか?

おススメです!

ちなみに1階は、昼は市場、夜は飲食街になる人気スポットの栄町市場が広がっています。

なので研修や公演後の懇親会や打ち上げも即可能!!

 

ご利用案内(事業概要)はコチラから[

 

 

【基本情報】

ひめゆり同窓会館 2階

平和の島・文化の島・沖縄の発信拠点「ひめゆりピースホール

■運営監修:ひめゆり平和祈念財団

■運営管理:NPO法人 琉・動・体

問い合せ:ryudoutai@gmail.com 

住所:沖縄県那覇市安里 388-1

交通アクセス:沖縄都市モノレールで18分 → ゆいレール安里駅下車徒歩2分 → 栄町市場南口を入り突きあたりの建物(手作り餃子の店「べんり屋玉玲瓏」2階) 

駐車場:なし ※近隣にコインパーキング多数あり

 

「リリィ ホステル」の情報はコチラから[

※団体様の宿泊予約と、「滞在・制作リサーチ・作品制作」目的の個人は、下記(NPO法人 琉・動・体)まで直接お問い合わせください。

※「滞在・制作リサーチ・作品制作」目的の個人は、連動する沖縄市(コザ)の拠点もご案内できます。

メール:ryudoutai@gmail.com

    

        
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
Selected Entries
Categories
                
Search this site.

Profile
Links

Others