<< 新聞記事・テレビ取材 | main | 3年間のまとめ >>
2015.01.29 Thursday

NPOと会計(お金)の話


先日、NPOと会計(お金)の話を聴く機会がありました。 

NPOの活動趣旨・特徴を理解した上でサポートされている税理士さんなんだろうなぁと感じました。
経理・会計に詳しくない素人でもわかり易い内容(話の進め方)に好感が持てました。
 
大城税理士事務所の大城逸子 税理士さん、おススメです☆
事務所HP> http://oshiro-zeirishijimusho.tkcnf.com/pc/index.html 

話を聴いてヒントを得た(参考にしたいと感じた)ことを書き出してみたいと思います。
 
■NPOの収益源 
●助成金・補助金 ●自主事業による収益 ●会費・寄付金 

■NPOの特徴
比重を収益に置く株式会社でもなく、痒い所まで手が届かない行政の支援でもなく、その間に位置しているのがNPOです。 
NPOの活動は、社会性、経済性、持続性、この3つを満たすことで社会に活かされ寄与・貢献できます。 
その立ち位置(株式会社と行政との間)ということは、双方と協働するための仕組みも築けるはずです。

経済性については、活動目的が社会性・公共性が強い内容だとしても、助成金・補助金だけを頼り運営していると、必ず危機に直面します。常に自主事業と並行して資金確保に努めることが肝心です。
 
補足)NPOは収益を追及する組織ではなく(それが目的であれば株式会社へ移行すべき)、持続可能な運営資金を確保しつつ、様々な社会課題の解決に向けた活動を行う団体です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
現在、当NPO法人は、新会員と役員を募るにあたって、今後の動き方を検討中です。
当NPOの概要は[こちら]からご確認ください。

 
今回の大城逸子 税理士さんの話、円滑な運営をするための大切な「お金」の話でした。
参加できてよかったです。今後も機会があれば受講したいです。

 

    


RDTの紹介

        
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Selected Entries
Categories
                
Search this site.

Profile
Links

Others